きっかけは確定申告をしたおかげ

0

       家計簿をつけはじめました

     「お金の流れ」に興味が湧いたからかなぁ〜 

     

      アトリエ*maimaiのblogのご訪問

        ありがとうございます

     

     若き頃、家計簿はつけておりました!

     やるからには・・・と意気込みは

     

     でも、計算が合わなくて…1円ぐらい足らなく

     ても良いのに…でも、その部分がどうしても

       耐えられなかった私。

     結果、ストレスに思えて辞めました

     なんで合わないのか?が知りたい性格なのニコッ

     

      今回、再び家計簿を付けよう矢印上と思えた

       きっかけは、確定申告をして

      毎月どのぐらいの支出か?を確認したくて

         つけることに致しました 

     なので、前回の様に「1円足らない」ではなく

     お財布から出て行った金額のみの記載ですヤッタv

                   

     すると不思議なことに、お財布の紐が固くなり

    「無駄遣いは辞めよう矢印」とする心理が芽生えkyu

     これはなんなんだ!!と驚いております。 

      私にとって「家計簿の威力」は凄いです♪

     

     

     確定申告(青色)をするのに必要な帳簿ですが 

     「学びたい」と思えている自分にも驚くびっくり

     がしかし、今から

    「簿記を一から学ぶつもりもない」と思うので

     「帳簿が自分で作成出来る程度」にと

     ゆる〜い感じですよ。先日お勧めされたのが

     「青色申告会」という団体

     会費が18000円(年間)・半年分ずつ納入(年2)

     入会金2000円、月額だと1500円ですので

     苦にならないかと・・・また、こちらの会費と

     入会金は事業上の必要経費になるらしいです。

     個人別に記帳指導を行ってくれるらしいです。

     

     本当は税理士さんにお願いが出来るぐらいの

     経営をと思いますが、先ずは自分でやらないと

     私の場合、自覚が芽生えないと思えた訳です。

     

     私、今まで仕事をした経験がありません。

     21歳で結婚し、専業主婦をしておりましたちゅん

     近年「サンキャッチャー講師になりたい」と

     ようやくやりたい仕事が見つかりました手

       なので、自分が納得のいく方法で

      人生を楽しみたいと思っていますニコッ

     まさに「好きを仕事にする」ことができ

        本当に感謝ですよねハート

               

     私の場合「行って学ぶ」そして「気づく」の

    繰り返しですが、やらなければ何の発見もない訳

     やだなぁ〜を楽しいに変えると自分が楽♪

     

     今が「楽し〜いハート」と思える今日この頃です 

     

     

       〜イベントのお知らせです〜

     ■好きを仕事にする見本市に出展します!


      かさこ塾フェスタ東京2017開催決定!
      4月16日(日)10時〜18時(予定)
      東京文具共和会館 2階
     住所:東京都台東区柳橋1-2-10
     アクセス:JR浅草橋駅東口から徒歩3分
     都営浅草線浅草橋駅東口A1出口から徒歩3分

     

     

     花アトリエ*マイマイ ネットショップ

                  

         (天使好き必見)             

     

     花フェイスブック・たかはたけ まいこ

          maiko.kato.3979

      (お気軽にフォローしてください!)

     

     

     JUGEMテーマ:サンキャッチャーショップ はじめました


    | 1/7PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ☆net shop☆

    ☆face book☆

    ☆ブログ村☆