学校で授業をしました 〜オープンスクールをおえて〜

0

    アトリエ*maimainのblogのご訪問、ありがとうございますニコッ

     

    先日7月18日(月・祝) 2016 聖徳オープンスクールで

             授業をする体験ができました!

     無事に終えることができましたので報告致します

     

    5月中旬ぐらいに

    「オープンスクールで授業をしてもらえませんか…」と

    依頼をいただきましたガーン 平成25年、26年とお母さま向けに

    「サンキャッチャー講座」を開催され「とても喜んでいただけた」

    ことも聞いて…とのことでした

     

    依頼内容は

    「普段、当たり前の生活を送っていられる事…じつは当たり前ではなく

    多くの人に助けられていることへの気づきを今回、持ってもらい

     気持ちをこめた何かを作りプレゼントしてもらいたいので

     授業内にそのアクセサリー類がつくれますか? とのお話でした

     

    お話をいただいた時の気持ちは・・・

    授業をやってみたい気持ちもある矢印上が、不安ショボンもありました

     ・普段          ・授業

     講座時間は2時間程    授業時間は40分×2回

     受講生は大人対象     お子さん達が対象

     プリントで進める     内容は自由

    ・一人で全員分の小物が仕上げられるの?

    ・外部講師の立場…何の後ろ盾もないけど大丈夫?

    ・限られた材料費だけどスワロフスキー®を使いたい! 

    ・楽しくストラップを作って、授業として成り立つの…?

         と、お題が山ずみ・・・

     まるで神様は私を試しているのか?とふと、浮かびました

     

    やってみた〜い矢印上気持ちがハート心の中で勝ちまして

    「やるしかない!」と心に決めたらマジで、この山積み課題が

    不思議とすべて片づいていくことに、感謝でしたお願い

     

    授業内容の組み立ては、普段のボーイスカウト活動実績と

    3泊4日×3回の研修で学んだことをフル活用させてもらい

    教育的目的から「目標・ねらい」をたてての計画を作り

        気合いで乗り切った授業

     

    ストラップのクリスタルガラスにもこだわりました

    限られた材料費のやりくりは本当に大変でしたが

    初めて触れるクリスタルガラスはスワロフスキー®を

         提供したかったのです!

    子どもだからとあなどれません!良い物はわかる感謝

     

    私のこだわり…良い物に触れてもらう…これって

    情操教育だと思っています。なので世界一カットが綺麗な

    スワロフスキー®クリスタルを使って小物作り体験をして

    もらいましたニコッキラキラをみて喜んでいると思いますゆう★

     

    今回、授業のコンセプトは「感謝」

    実は私も多くの方に見守られこの日が迎えられたことへの

       感謝の気持ちがありますハート

    ・母校のオープンスクールで授業ができた

    ・母校に貢献できた(講師料0円)

    ・快く担当して下さった榊原先生(心強かったです)

    ・当日、快く手伝って下さるお友達のとき子さん

    ・朝から最後まで、見守ってくれた国語の先生

    書ききれないぐらい、まだまだたくさんありますが

     本当に良い経験をさせてもらえました

    オープンスクールでは会食(給食)の試食も体験できます

    本日の会食

    ※サラダもついておりましたが、写真には載っていません

     

    実は8月にもう一度、オープンスクールでの授業がありますkyu

       前回、上手くできなかった部分を改善して

       楽しい授業ができたらいいですね♪

     

       お読み下さり、ありがとうございました

     

    JUGEMテーマ:サンキャッチャーショップ はじめました


    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    ☆net shop☆

    ☆face book☆

    ☆ブログ村☆